無料ブログのおすすめはどこ?ブログサービス流浪の旅路

こんにちは!ブログがなかなか続かない私です。
でもどうしてもやりたいんだ!ブログを!!

ということで、ここ数年、無料ブログサービスを転々としております。
三日坊主で飽き性な性格も相まって、なかなか定住できず…
今度はここ、「はてなブログ」さんにお世話になってみることにしました。

そんな私ですが、せっかくなので今まで使ったブログサービスの比較感想でも書いてみようかなと。

「ブログをやってみたいけど、たくさんサービスがあって迷ってしまう…」

少しでも、そんな悩みを抱えている方の参考になれば幸いです。

有料ブログ(Wordpress)をオススメするのはこんな人

「ブログと言ったらWordpress一択!」

というご意見を、ブログ運営について検索するとよく見かけます。
特に「収益を出したい人向け」の記事に多く…
正直、「おすすめは〇〇サーバー!」とか言ってクリックだけを狙われてる気がして、本当にその人の正直な意見なのか疑ってしまう…(笑)

と言いつつ実は私も、コロナ禍で在宅時間が多かった時期に、ワードプレスを少しだけやったことがありました。
期間は、結局は1年くらいだったかな…
そんな中で、ワードプレスでブログをやるため大事なことは、
「根気」
だと思いました。
ワードプレスに向いている人は、こんな人かと↓

ブログ運営に手間をかけられる人

実際に使ってみたところ、ワードプレス「アップデート」が多いです!
世界中にユーザーがいるため、セキュリティ対策が頻繁に行われるからかもしれません。

アップデートしないまま放っておくと、セキュリティの脆弱性を狙われる可能性もあるとかないとか…
(実際にその問題に当たったことがないので、ネット情報ですが)

ワードプレスには、便利なプラグインもたくさんありますが、ワードプレスをアップデートした後、プラグインにエラーが出ていないかどうかもチェックする必要があります。
自動更新も出来るそうですが、万が一エラーが起きた時のバックアップが取れない等の問題が別であったり…

・常に整備の手間を掛けられるかどうか
ワードプレスに関する勉強をし続けられるかどうか

「専門知識がなくても」と謳われるワードプレスですが、少なくとも最低限の知識はなくてはいけません。
めんどくさがり素人の私には、その時間を割くことが出来ませんでした…
その点、ブログサービスを使えば、セキュリティ面はサービス提供会社(プロ)にお任せできますね。

デザイン構築に悩まない人

ワードプレスは自由度が高いです。
自分の思い通り色々できると思います。

しかし、その自由度を武器にするためには、まずはデザイン構築をしなければなりません!

当たり前ですが、色々できることが多い分、その「色々」がささっと思いつかない人間には、途方もない自由さで…(笑)
「ブログを書く」という行動だけで手いっぱいの私は、ブログの体裁を整える前に、力つきました。

これまで使った無料ブログサービス感想

では次に、私がこれまでに使ったことのある、無料ブログサービスについての感想を簡単に書いてみます。

note

文章以外にも様々なコンテンツが集まる、クリエイター向けウェブサービス

【メリット】
・広告がなくて見やすい
・文字を書くことに特化されていてシンプル

【デメリット】
・本文の装飾自体もとてもシンプル
(タグを使って工夫できるようになりたかったので、物足りなさを感じてしまいました)

Amebaブログ

著名人も多く利用している、大手レンタルブログサービス

【メリット】
タグ機能があり、閲覧してもらえる機会が増える
スマホアプリが使いやすい

【デメリット】
・広告がとにかく多い
・無駄なタグが自動で入ってしまい、ちょっと気持ち悪い

blogger

Google社が提供するブログサービス

【メリット】
・広告が表示されない
・ページの表示速度が速い

【デメリット】
・ブログサービス内の横の繋がりがないので、孤独感がすごい
スマホアプリがイマイチ

無料ブログか、有料ブログか?

私は、まずは無料ブログで始めることをオススメします。
お金をかけて、やっぱり続きませんでした~となる(私はなった経験がある)より、先に無料サービスを利用するほうがいいです。

無料ブログでまずは検証

ブログを始めるにあたって大切なのは、
「ブログを書くこと」が、無理なく生活の一部になる
ことではないかと思います。

継続は力なりではないですが、ブログを書くことが「非日常」のままでは、続かない可能性が高いです。
私も、まだまだ生活の一部になっていないですが、無料ブログであれば、気長に、気軽に続けることができます。
そして少しずつでも続けていけば、記事のストックが溜まり、もし有料ブログに移行したい場合にも、それが財産になります。

最初からワードプレスとかの有料ブログにすることで負荷をかけたほうが、気合が入って続くという方もいるかもしれませんが…
やってみないと分からなくて不安だなという場合は、まずは無料ブログで記事のストックや、文章を書くことに慣れるのがいいかと思います。